2014年2月4日火曜日

[HAED]Gift For Mrs. Claus 19

久しぶりの更新です。
急な引越&義父の急死と怒濤のような毎日でしたが、やっと一息です。

今年のクリスマスまでに完成は無理だと思うので、来年のクリスマスまでには完成させたいと思っています。

今は、右はじの額縁地獄です。刺しても刺しても同じような色で、華やかさがなく(最近刺していて気づきましたが、この図案ってそんなに華やかさってないんだよね〜)つまらないエリアですが、それでもチマチマ作業はハマります。「もう飽きた〜〜〜!」と、放り出したくなるんですが、針山に針を収めた瞬間に、「よし!次の色だ!!」とまた刺し始めてしまいます。すごく忙しい時に限って、こういうチマチマとしたアホな作業に取り憑かれてしまいます。


今年は、フィギュアの原型師&ペインターの武者楽さんの作品「黒柴武者さん」が、ステッチの進行状況を報告してくださいます。
ここにきてやっと糸処理のコツがつかめてきました。
今まではいちいちスクロールフレームをひっくり返して(ほとんど機織り機状態でバタバタ)やっていたので、効率が悪いったらありゃしない。
色々試行錯誤しながらやってみた結果、今日中に刺し埋めてしまうだろうエリアに刺しはじめの糸端を表から出し、刺し終わりは、これまた近々刺してしまうだろうエリアに刺し終わり糸を出すという単純なもの。最初は、20目先とか15目先とかキチっと範囲を決めて糸端を出していましたが、あんまり意味ないし、刺し終わりのクロスの目が緩むくらい後からになってじゃないと糸処理できない距離に糸端を出しても仕方ないし・・・・と、HAED刺しじゃないと分からないような文章ですが、とにかくそんな感じで、一応自分の中では刺し方が決まってきました。とにかくブロック線が出るのがイヤなので、ブロック刺しはパスしています。
 

0 件のコメント: