2013年8月17日土曜日

刺繍に必要な道具 1

ニードルオーガナイザーを作ってみました。
100均で売っている植木鉢用ネット?と、スポンジです。
みなさんはバインダーの留め具を使って作っているようですが、私の刺繍環境だと
横長なのはとても使いにくいのです。(狭い部屋でチクチクするので・・・・)

植木鉢ネットを半分にニッパーでカットして、裏に両面テープ(5mm幅をさらに半分にカット)を貼って、スポンジに接着すれば出来上がり。(スポンジの幅と半分にカットしたネットの幅が同じ!)一応、45色はホールドできるので、90色だとネット一枚で充分ですね〜。笑
今後、使ってみてまた不具合、使い心地など報告したいと思います。


 



それと、もう一つ。刺し終わった図案の印つけに重宝しているのが、蛍光ペンでもこの淡い色のもの。普通の蛍光ペンだと、眼精疲労の半端ない所に、更に追い打ちをかけるように鮮やかな蛍光ペンの色は結構キツイ。
これだと、薄いので目も疲れず下の図案も程よく見えます。おすすめで〜す。

0 件のコメント: